秋津エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 新秋津校へ!

menu

秋津エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 新秋津校へ!

はい!みなさんこんにちは!英才個別学院の比留間です。

本日はエネルギーについて簡単にお話しようと思います。

エネルギーは社会でも大きな問題になっているので知っておく価値があります!

私たちの生活はエネルギーと切ってもきれない関係があります。

今この文章を見ている時にもエネルギーを使用しています。

いわゆる電気エネルギーです。

さて、ではその電気エネルギーはどのようにして私たちにいきわたっているのでしょうか?

そもそもエネルギーは『作るもの』ではありません。(ええ!?って感じですよね)

実は、『変えるもの』なのです!

 

発電所が電気を作っている?

いいえ、違います!

 

例えば太陽光発電なら太陽の光エネルギー電気エネルギーに変えているのです。

エネルギーは作ることも消すこともできません。常にどこかに同じ量だけ存在します。

 

ここで1つ発電方法を紹介します。原子力発電です。今回は簡単にかいつまんで紹介します。

原子力発電ではその名の通り原子を使用します。原子とは物質の素となっているもののことです。

その原子を高速でほかの原子とぶつけてあげることによって高熱を生み出します。

その熱による蒸気がタービンといわれる電気に変えるものを動かし、電気は作られます。

原子の核エネルギーが熱エネルギーに変わり、それがタービンの運動エネルギーに変わってその後電気エネルギーになり、私たちに届けられます。

 

なんとなく分かったでしょうか?エネルギーは姿を変えて旅をしているのです。

 

最後に原子力発電が問題となっている理由を紹介します。

原子を衝突させる際に原子は別の原子となってしまいます。

そしてその原子は不安定で自分の体を維持できません。そのため、また別の原子に変わります。

そのときに放射線が放出されます。これが人間の体にとって害があるのです。

少し浴びるだけなら問題はありません。しかし、沢山あびると健康に害が生じます。

そのため、発電所から放射線が漏れないようにしてあります。

 

東日本大震災では原子力発電所が壊れることにより、多くの放射線が放出されたため問題になるました。

今エネルギーは世界的な問題になっています。

世界を知るためにもエネルギーに少しは興味を持ってみてください。

様々なことに興味をもつことはとても大切です。

いろいろなことにぜひ目を向けてみてください。

 

こんな風に、講師の皆さんは生徒たちの学習内容を身近な事例に置き換えて話していきます。

今回はちょっと中学2年生以上対象ってかんじで難しかったかな?

 

 

今回は夏期講習を踏まえた5大キャンペーンを実施中。

 

なんと、大変ご好評いただいていた授業料2カ月無料のキャンペーンは今回がラストとなります。

先着20名様ですのでお急ぎください。

 

・・・現在残り枠6名様でした! ※このやり取りもういいかな?

 

というわけで、どんな塾か見てみたい!とりあえず無料の学習相談を受けてみたい!

という方はぜひ一度ご相談ください。

  ※ジャジャーン!

◇◇◇◇◇   お問い合わせはこちら   ◇◇◇◇◇
英才個別学院 新秋津校
TEL:042-399-6226
FAX:042-399-6227
MAIL: shinakitsu@eisai.org
教室HP:http://www.eisai.org/shinakitsu/

平日 14:00~22:00
土曜 14:00~20:00
日曜は定休です。

お気軽にご相談ください。
◇◇◇◇◇   ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇   ◇◇◇◇◇

 

下記のフォーマットでもご相談承っております。必要事項にご入力の上、送信ボタンを押して下さい。

お電話にて詳細をお伺い致しますのでしばらくお待ち下さいませ。

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 新秋津校 フェイスブック
英才個別学院 新秋津校 ツイッター
英才個別学院 新秋津校 YouTube チャンネル