秋津エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 新秋津校へ!

menu

秋津エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 新秋津校へ!

そんな簡単なことでよかったのか!超効率勉強法!

はい!みなさんこんにちは!英才個別学院の山本です!

今日は「そんな簡単なことでよかったのか!超効率勉強法」ということでお話していきたいと思います。

効率的な勉強方法については以前から何回か取り上げていますが、大きな視点からのものと細かい方法論といろいろああります。

今回ご紹介するものは超カンタン!なのでぜひ自分に合ったやり方を取り入れてみてくださいね。

今日はその中でも、『シングルタスク』を取り上げてみたいと思います。これ、やるときは超簡単です。一つのことだけに集中すればいいのです。

ちなみにシングルタスクの意味を少しお話しておきますね。

シングルは一つの、という意味。

タスクは作業とか仕事という意味。

だから、一つの作業に集中することをシングルタスクと言います。

 

反対にいろいろいくつかの作業を同時にしようとすることを「マルチタスク」と言います。勉強で当てはめると音楽聞きながら数学の問題を解いたり、LINE気にしながら英単語覚えたりというようなこと。いわゆる「ながら勉強」ですね。テレビ見ながら~とか、スマホいじりながら~とか。

最近の研究では仕事や勉強をするときは、「はっきりとシングルタスクが成果が出る」とされています。恐ろしいのがその効率です。2倍以上成果が違うこともあるという点です。
10時間以上のながら勉強が、集中して行う5時間の勉強より効果がないかもしれないとしたら皆さんどう思いますか?

ということで・・・。

もう今日からは勉強する時は何かをしながらではなく勉強に集中できるようにすればいいわけですね。
できるだけ勉強中は集中して終わらせて、ゲームやテレビやスマホなども集中して楽しむ。こういう風にするのが一番人生が楽しめる、ということかもしれません。

 

実はドラマ見ながらスマホいじったり、テレビ見ながらゲームしたり、食事しながら○○したり・・・、というのはすべてマルチタスクになります。マルチタスクの状態のときは脳内にストレスホルモンが分泌され、脳の処理能力が著しく下がるという研究があります。ひょっとしたら楽しむためにやっていることもマルチタスクになっていて心から楽しめていないかも。
目の前のことに集中する、というのが何事においても基本なのですね。

 

皆さん「〇〇しながら△△」というようなことはありませんか?

 

 

次回はもうちょっと突っ込んでマルチタスクの害についてお話します。

 

テスト結果集計中です!すでに30点以上アップしている子もいます。

全体的に目標突破している生徒が多い印象ですが、それは本当に生徒たちと講師たちの頑張りの賜物!誇らしいです。

いい先生が皆さんとお会いできる日を待っておりますのでご相談がある方はお早めに!

※成績優秀者表彰式の様子

今年も成績アップ率で勝負します!

まだ塾を決めていない方や他の塾で伸び悩んでいる方!一度ご相談ください。

尚、受験生については9月以降のお問合せの場合ご相談はお受けできますが入会はお断りする場合がございます。

結果にコミットしてまいりますのでご相談はお早めに!

 

お電話でのお問合せはコチラ → TEL:042-399-6226

下記のフォーマットでもご相談承っております。必要事項にご入力の上、送信ボタンを押して下さい。

お電話にて詳細をお伺い致しますのでしばらくお待ち下さいませ。

◇◇◇◇◇   お問い合わせはこちら   ◇◇◇◇◇
英才個別学院 新秋津校
TEL:042-399-6226
FAX:042-399-6227
MAIL: shinakitsu@eisai.org
教室HP:http://www.eisai.org/shinakitsu/

平日 14:00~22:00
土曜 14:00~20:00
日曜は定休です。

お気軽にご相談ください。
◇◇◇◇◇   ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇   ◇◇◇◇◇

 

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 新秋津校 フェイスブック
英才個別学院 新秋津校 ツイッター
英才個別学院 新秋津校 YouTube チャンネル
英才個別学院 新秋津校 Google+