秋津エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 新秋津校へ!

menu

秋津エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 新秋津校へ!

ほぼ達成できない夏休みの学習計画。その攻略法とは? その②

はい!みなさんこんにちは!英才個別学院の山本です。

前回の続きで夏休みの学習計画の攻略法をお伝えしたいと思います。

まず第一に、そもそも時間軸の計画は達成できない可能性が高いので「立てない」と決めることが大事です(笑)

やっても効果の薄い事はそもそも時間の無駄です。

そんな時間は遊びに当てた方がよっぽどいい。

どうせするなら週ごとの学習量だけざっくり決めておくのが良いと思います。

 

そうは言っても、学習習慣はつけた方がいいし、何より夏休みの宿題を終わらせないと行けない。   ではどうしたらいいか?

 

■うまく行く行動計画のカギ①:習慣化

そもそも、勉強きら~い、とか後でやろうとか思っているからなかなか進まないわけです。

食後の歯磨きと同じように習慣化してしまえば、「面倒だなぁ」とか「ちょっと頑張ろう」とか感情のアップダウンは関係なくなります

 

例えば、私は普段、朝起きたら勉強用の音源を起動してからトイレに入ります

そうするとトイレから出たら「今の話は何だったんだっけ?」と気になって本を手に取りノートにメモをします

こんなことを毎朝5分は必ずやっています。※最低限続けられる量でいいのです。

 

音源を起動するだけの動作なので「かなりカンタン!」

一歩目が踏み出せているから二歩目も簡単!!

こんな風にすればいいのです。

 

■うまく行く行動計画のカギ②:行動に紐づけ

心理学の用語では「 If then ルール」と言いますが、「もし〇〇したら、△△する」というように

何かの行動習慣化したい行動紐づけるわけです。

例えば、筋トレを習慣化しなければならない山本くんは(ただいま減量中・・・)、

お風呂から上がったら軽めにスクワットとか。

買い出し行くとき余計に散歩するとか。

ゲームする時や本を読む時はEMSを使うとか。

生徒指導の際に一緒に筋トレするとか(笑)

※当学院ではケアレスミスが一定数を超えると罰スクワットの刑が待っています(笑) この時なぜか室長も一緒にスクワットします。

 

小中学生の皆さんの場合には

朝起きたら玄関掃除』とか。

朝食食べる前に計算ドリル解く」とか。

朝食後はいったん外を散歩してくる』とか。

散歩から帰ってきたら塾へ自習しに行く』とか。

 

こんな風に行動に紐づけておくと行動しやすいです。

この時の注意は「あまり多くの行動を計画しない」ということ。

計画は具体的な方が良いですが、細かい計画は失敗します

それよりも1つ2つの行動に学習行動を紐づけしてみてはいかがでしょうか?

 

次回は習慣化の科学についてお話したいと思います。それではまた!

 

※下のフォーマットからもお問合せいただくことができます。お気軽にご相談ください。

そして、しつこいようですが・・・

成績が劇的に変わる夏期講習を大好評受付中です!

もし、ご興味があればぜひ一度ご相談ください。

 

30分の面談でお子さんの目の色が変わるのを実感していただけると思います。

お会いできるのを楽しみにしております。

 

 

お問合せはコチラ!

 

◇◇◇◇◇   お問い合わせはこちら   ◇◇◇◇◇
英才個別学院 新秋津校
TEL:042-399-6226
FAX:042-399-6227
MAIL: shinakitsu@eisai.org
教室HP:http://www.eisai.org/shinakitsu/

平日 14:00~22:00
土曜 14:00~20:00
日曜は定休です。

お気軽にご相談ください。
◇◇◇◇◇   ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇   ◇◇◇◇◇

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 新秋津校 フェイスブック
英才個別学院 新秋津校 ツイッター
英才個別学院 新秋津校 YouTube チャンネル
英才個別学院 新秋津校 Google+