秋津エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 新秋津校へ!

menu

秋津エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 新秋津校へ!

皆様!!

こんにちは!英才個別学院堀野です!

そろそろ最初の挨拶の文章を固定していきたいところです(笑)

なにか良いのがあったら教えてください!

ところでタイトルにある「ケアレ・スミス」さんですが

皆様知っていらっしゃるでしょうか?

そうです!「ケアレスミス」です!

この「ケアレ・スミス」さんと仲良くしすぎるとテストの結果がひどいことに・・・

どうやったらケアレスミスと絶交できるのか知りたくないですか?

ちょっと昔話をします。

私も中学生の時は英才の生徒でした。その時に同じようなことを思っていました。

そんな時に先生から言われた言葉があります。

『計算ミスは練習量が足りないから起きる』

『計算に慣れるまで解こう!』

という言葉です!

今思い返してみると根性論かい!と突っ込んでみたくなりますね(笑)

しかし、スポーツなどに置き換えてみると納得で

私は野球をやっていたので野球の例でお話しすると、

最初は簡単なゴロを捕球できなかったのに捕球できるようになったこと、打撃の方も全くかすりもしなかったのに打てるようになったこと二つの共通点は慣れたことです。

ゴロの速度に慣れたこと、球速に慣れたこと、捕り方や打ち方に慣れたことなどがあげられます。

なぜ慣れたのかと考えるとたくさん練習したからということが分かります。

「計算が遅い」「計算ミスが多い」ことで悩んでいる皆様!たくさん練習することで徐々に早くなったり、正確になります。今は数をこなしましょう!

ただし、スポーツでも同じなのですが、間違った型でやるといずれ怪我をするので正しいやり方でやりましょう!

正しいやり方とは次の3つです

1.間違えた問題はどこで間違えたか必ずチェック!

間違えた問題のどの計算でミスしたのか必ずチェックしましょう。どこで間違えたのかを知ることで自分のミスしやすいポイントが分かります。

 

2.分数はノート2行分を使って書く!

分数は約分したり負の数が出てきたりとゴチャゴチャしやすいのでぜひお試しあれ!

 

3.すぐに検算できる問題は検算して次の問題へ!

方程式などは特にそうですが「本当に自分の答えあってる?」というときがあると思います。そんな時は式に代入して合ってるかを確かめてみましょう。

当たり前のようでやっていない方多いのではないでしょうか?

必ず守って練習してくださいね!

さよなら!ケアレ・スミス!

それでは!

◇◇◇◇◇   お問い合わせはこちら   ◇◇◇◇◇
英才個別学院 新秋津校
TEL:042-399-6226
FAX:042-399-6227
MAIL: shinakitsu@eisai.org
教室HP:http://www.eisai.org/shinakitsu/

平日 14:00~22:00
土曜 14:00~20:00
日曜は定休です。

お気軽にご相談ください。
◇◇◇◇◇   ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇   ◇◇◇◇◇

※下のフォーマットからもお問合せいただくことができます。お気軽にご相談ください。

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 新秋津校 フェイスブック
英才個別学院 新秋津校 ツイッター
英才個別学院 新秋津校 YouTube チャンネル