秋津エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 新秋津校へ!

menu

秋津エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 新秋津校へ!

はい!皆さんこんにちは! 山本くんです。

サッカー部のJくん。この前塾に相談しに来てくれました。
お子さんだけでいらしたので本音をちらほら。

両親から「このままの成績だと部活動をやめさせるぞ」という通告をされているとのこと。
ん〜、昭和なお父さんお母さんがまだいらしたんだなぁとちょっと感動しましたが、本人としては笑い事ではなく、好きなサッカーを辞めたくないとのこと。

やめたくないよ…

そこで、テスト勉強のコツを伝授しました。
その内容がこちら

【有効なテスト対策の学習法は『テストすること』である】

意外に皆さんワークを提出しなきゃとばかりにどんどん書き込んで提出課題をこなしているのですが、「覚える」「理解する」という基本が【できているのか/できていないのか】をチェックしないままテストに臨んでいるようです。

「そうだとすると・・・、こういうことが起きない?」
と尋ねたのが
① 「あれ?これなんだっけ?昨日やったはずなのに・・・」という感じで思い出せない。
② 「うわ!もう残り時間が5分しかない!!終わった〜〜。」

Jくんにはどちらもある様子。
うんうんとうなづいていました。

試験本番の肝心なところで「思い出せなかったり」、「時間が足りなくなったり」するのはなぜなんでしょうか?

それは「ヒントなしで解く練習をしていない」ことと「時間制限を課していない」ことの2つが問題点です。
これでは「予行演習せずに試合に出る」ようなもの。どんな部活でも本番を想定した練習をしていなければ散々な結果が待っているのは当然です。
テストも同じこと。普段の練習以外に、試合練習みたいな感じで事前にテストして見る時間が大切なんです。

実はこれをするだけでも点数が上がるようになるのでオススメの勉強法なのです。
皆さんもテスト前にご自分の実力をテストして見てください。

「案外行ける」と思っていたのにボロボロだった・・・、というのをテスト前に知ることができれば君の未来はまだ変えられるよ!

もっともっと具体的な方法や自分のやり方の問題点を教えて欲しい人は
こちらのフォーマットからお問い合わせください。
無料で学習相談を受け付けております。

◇◇◇◇◇   お問い合わせはこちら   ◇◇◇◇◇
英才個別学院 新秋津校
TEL:042-399-6226
FAX:042-399-6227
MAIL: shinakitsu@eisai.org
教室HP:http://www.eisai.org/shinakitsu/

平日 14:00~22:00
土曜 14:00~20:00
日曜は定休です。

お気軽にご相談ください。
◇◇◇◇◇   ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇   ◇◇◇◇◇

※下のフォーマットからもお問合せいただくことができます。お気軽にご相談ください。

 

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 新秋津校 フェイスブック
英才個別学院 新秋津校 ツイッター
英才個別学院 新秋津校 YouTube チャンネル