秋津エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 新秋津校へ!

menu

秋津エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 新秋津校へ!

中学に入ったらまず押さえておきたい勉強の仕方 ~英語編~ 

まずは押さえておきたい英語の勉強法!

というわけで・・・。

はい!みなさんこんにちは! 英才個別学院の山本です!!

さて、今日は英語の勉強法初級編ということで主に中学生向けにお伝えします!

割と自分の勉強スタイルが確立されている方は読み飛ばしていただいて結構です。

一方で、英語ってどうやって勉強したらいいかわからない・・・。という人はぜひ、この内容をまずやってみてください。

 

英語で大事なことは

「調べ方を知ること」「発音を知ること」「スペルを知ること」の3つです。

 

①まずは調べ方を身につけよう!

案外ここをすっ飛ばしている中学生が多い気がします。学校では今辞書の引き方をきちんと教えていないかもしれません。英語を辞書で引くといいことがたくさんあります。

その一つは「スペル」が身につきやすくなる、ということ。

二つ目に学校で習わないけど役立つ情報がたくさんある。

そして三つ目は調べた英語のまわりの単語が目に入るので英語に慣れやすくなる。

この3つの効果は中学校の教科書の巻末の単語集を使うだけの生徒と比べると圧倒的な差として現れてきます。

また、よく受ける質問としては「室長!電子辞書を使ってもいいですか?」というのがあります。

僕からの答えは明確にNo!

まずは紙の辞書で調べ方が上達してから電子辞書に行きましょう!理由はさっきの3つがそのまま理由になるのですが、紙の辞書の方が電子辞書より五感を刺激してくれるのでいろいろな技が身につきます。それに比べて電子辞書には技も最初から詰まっているので使う人の技は上達しません(笑)便利さを使いこなすにはある程度の不便さを経験しておくと良いのかもしれませんね。

 

さて、英語を辞書で引くときには主に3つの辞書のタイプがあります。

一つ目は『英和辞典』※英語を日本語で説明してくれる辞書

二つ目は『和英辞典』※日本語を英語にしたいときに使う辞書

三つめは『英英辞典』※英語の意味を英語でどういうか調べる辞書

です。

まず初めは、英和辞典から用意しましょう。『ジーニアス英和辞典』がオススメです。中学校だけでなく高校でも使えますし、大学に入ってからも使える便利な辞書です。英語の勉強に英和辞典は欠かせません。フル活用しましょう!ちなみにジーニアス英和辞典のジーニアスは ”Genius” と書いて「天才」という意味です。皆さんにぴったりの意味ですね!

試しに英和辞典を引いてみると、「他/自」とか「ɔ’ːrindʒ」などの謎の発音記号があったりします。

このわけわからない感じがとっても面白いのですが、「なんだこれ!?」と疑問を持つことが実は勉強にとって最も大事なことなんだと私は思っています。中学生の内にはそれほど詳しくわからなくても困らないこともありますが、高校生なら知らなくては困る状況が待っていたりします。それなら最初から知っていた方が手間が無くていいです。せっかく中学校で2500単語くらい覚えるのですから高校でもう一度全部を引きなおすのは面倒ですよね!(笑)

 

こういう辞書の引き方をないがしろにすると案外英語の勉強は回り道になることが多いです。特に今の日本で普通に生活していると普段英語を使う機会はそう多くはないです。むしろ0!!

(余談ですが最近は外国人の方も増えてきて、英語でお問合せいただくこともあります。そういう時は普通に英語で応対するのですが、生徒や講師からは「え!室長英語しゃべってるよ!?」ってなります(笑)ちょっとだけ尊敬を勝ち取る瞬間ですね♪

 

だからというわけではないのですが、英語を楽しく勉強していくには困ったときにいつでも調べられる技を身につけておくことが大事なのです。

 

なんか結構長くなったので次回へ続く・・・。

 

というわけで、英才個別学院新秋津校では新中学1・2・3年生応援フェアを開催中!

今なら入会金30,000円が無料!

さらに、入会時にブログを見た!とおっしゃっていただいた方には図書カード2,000円分をプレゼント!

GW明けにはすぐに中間試験や単元テストが待っている中学校も多いので当学院のテスト対策もぜひご活用ください!

 

お電話でのお問合せはコチラ → TEL:042-399-6226

下記のフォーマットでもご相談承っております。必要事項にご入力の上、送信ボタンを押して下さい。

お電話にて詳細をお伺い致しますのでしばらくお待ち下さいませ。

体験授業・学習相談は随時無料です。

お気軽にご相談ください。

お問合せはコチラ!

 

◇◇◇◇◇   お問い合わせはこちら   ◇◇◇◇◇
英才個別学院 新秋津校
TEL:042-399-6226
FAX:042-399-6227
MAIL: shinakitsu@eisai.org
教室HP:http://www.eisai.org/shinakitsu/

平日 14:00~22:00
土曜 14:00~20:00
日曜は定休です。

お気軽にご相談ください。
◇◇◇◇◇   ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇   ◇◇◇◇◇

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 新秋津校 フェイスブック
英才個別学院 新秋津校 ツイッター
英才個別学院 新秋津校 YouTube チャンネル