秋津エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 新秋津校へ!

menu

秋津エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 新秋津校へ!

織姫と彦星が一年に一回会える日ですね。

皆さんはもう短冊にお願い事を書いて笹に飾りましたか?

 

織姫と彦星のお話っていいですよね。でも、スマホで毎日LINEできる現代では

この一年に一回会う(それ以外はお互い想い合うだけ)というのがちょっと

想像つかないところもありますよね。

 

中国から伝わったとされるこの織姫彦星伝説と日本古来の7/7に布を織る風習が合わさって、

江戸時代くらいからは笹の葉に短冊つけてお願いごとをする風習になっていったそうです。

もともとは女性が布を織る技術の向上を祈願したそうですよ。

 

よく考えてみると織姫彦星の話とお願い事が叶うというのはミスマッチな感じもしますね。

それもそのはず、ルーツが別のものだったということです。

 

江戸時代にこの短冊でお願い事という風習が庶民に一気に広まったときは歌とか習字とか

芸事(習い事)が上達するようにお願いをしたそうです。

今では芸事に限らずお願い事をするようになっていますが、皆さんもせっかくなので

古風なお願いの方法として「自分の○○が上達しますように!」とお願い事をして

みるのはいかがでしょうか。

 

短冊に書いて天に見てもらったからには

自分の目標に向けて頑張らないといけませんね!

 

ちなみに室長は例年「体を絞る」と書いています。

この目標の悪かったところはそれ自体が上達と結びつかなかったところだな~と

反省しています。

だから今年は「テニスが上達しますように!」と書いてテニスの練習をする回数を

増やしながら体重を減らしていこうと思います(笑)

みなさんもうまく達成しやすい目標を願い事の形にしてみてはいかがでしょうか。

 

成績が劇的に変わる夏期講習を大好評受付中です!

もし、ご興味があればぜひ一度ご相談ください。

 

30分くらいの面談お子さんの目の色が変わるのを実感していただけると思います。

お会いできるのを楽しみにしております。

 

 

お問合せはコチラ!

 

◇◇◇◇◇   お問い合わせはこちら   ◇◇◇◇◇
英才個別学院 新秋津校
TEL:042-399-6226
FAX:042-399-6227
MAIL: shinakitsu@eisai.org
教室HP:http://www.eisai.org/shinakitsu/

平日 14:00~22:00
土曜 14:00~20:00
日曜は定休です。

お気軽にご相談ください。
◇◇◇◇◇   ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇   ◇◇◇◇◇

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 新秋津校 フェイスブック
英才個別学院 新秋津校 ツイッター
英才個別学院 新秋津校 YouTube チャンネル
英才個別学院 新秋津校 Google+