秋津エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 新秋津校へ!

menu

秋津エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 新秋津校へ!

作文課題をやっつけろ!~読書感想文を書くコツ①~

はい!みなさんこんにちは!英才個別学院の山本です。

明日からやっとこさっとこ夏休みですね。
今回は短い休み期間ですが、いっぱい楽しい経験しましょうね!

とは言え、夏休みと言えばどっさり出る宿題も避けては通れないものです。

特に作文系のものはなかなか手を付けられない子も多いのではないでしょうか?

よくある作文課題は、

① 読書感想文

② 税の作文

③ 人権作文

ですね。

 

どれも書き方というのがあります。書くコツとでもいいましょうか。

段落の組み方や構成の仕方のコツはたくさんの方が書いているので、私の方では「読書感想文」さくっと良い感じに仕上げるコツをお伝えしたいと思います。

さて、読書感想文と言えばよくある『間違った書き方』として「前書き/要約」を使って字数を稼ぐ方法内容に触れながらその部分を切り取りつつ感じたことを書くという方法を取りがちです。

こういうのは読んでも面白くないので「採点」という観点ではかなり評価が低いものになりやすいです。それでもやっつけでいいから仕上げたい!という人はここより下を読む必要はありません。

 

どうせ書くならちょっと読み応えのあるものを書いてみたいなぁ、というちょっとした欲がある方はぜひこの先を読んで試してみてください。

 

読書感想文のコツは・・・

 

読む前と読んだ後で世界の見方がどう変わったか。

自分がどう変化したか。

について書くというのがコツです。

※これは全国読書感想文コンクールの審査員の方に聞いた話ですが(笑)

 

そうすると、基本的に自分について書くことになるので、要約したり内容を切り出す必要がありません。

具体的にはどうしたらいいのか・・・

この続きは明日のブログで10時更新で配信しますね!

 

英才個別学院では先着20名様に

最大10万円の学習支援キャンペーンを実施中です!

残り数席!お見逃しなく!

 

◇◇◇◇◇   お問い合わせはこちら   ◇◇◇◇◇
英才個別学院 新秋津校
TEL:042-399-6226
FAX:042-399-6227
MAIL: shinakitsu@eisai.org
教室HP:http://www.eisai.org/shinakitsu/

平日 14:00~22:00
土曜 14:00~20:00
日曜は定休です。

お気軽にご相談ください。
◇◇◇◇◇   ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇   ◇◇◇◇◇

※下のフォーマットからもお問合せいただくことができます。お気軽にご相談ください。

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 新秋津校 フェイスブック
英才個別学院 新秋津校 ツイッター
英才個別学院 新秋津校 YouTube チャンネル