秋津エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 新秋津校へ!

menu

秋津エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 新秋津校へ!

俺は美容師になりたいから大学には行かない・・・と言っていたA君の話

俺は美容師になりたいから大学には行かない・・・と言っていたA君の話

ということで、はい!みなさんこんにちは!!英才個別学院の山本です。

今日は美容師になりたいと熱く語っていた高校1年生のAくんのその後の

物語についてお話したいと思います。

 

Aくんは高校受験で第一志望に見事合格しました。

学校の先生からは「無理だからやめとけ」とか「一つ下の高校でもいいじゃないか」

と言われたのですが、自分の決めたゴールに向かって勉強しました。

結果、自分が行きたかった高校に通ったのです。

 

そんなAくんも高校に入ると「勉強から解放されたい」という想いが強かったのか、

「室長!オレ美容師になる。だから専門に行きたい。」という話をしだしました。

私は、彼が一度言い始めたらやり通す男だと知っていたので

一緒にいい専門学校はないか探しました。

ただ、ひとつ気になったのは「大学に行く=就職に役立つ大学に行く」という彼の発想。

実際多くのお子さんが(時には親御さんも)こういう感覚で進学先を考えている気がします。

 

そもそも、大学進学と専門学校進学がいっしょくたに並べられているのも

おかしな話だな~と私は思っています。

 

だから、私はAくんに、大学っていうところがどういうところか話しました。

 

高校2年生の夏、Aくんに転機が訪れます。

ある日テスト勉強で自習に来ていた中学3年生たちに英語や数学を教えました。

Aくんは教えていくうちに相手がわかり始めて喜ぶのが楽しくなってきました。

そして、夏が終わるころには学校の先生になるカリキュラムのある大学を見つけ

オープンキャンパスに参加していました。

 

その後大学には現役で合格し、今では英才個別学院で講師をやりながら

学校の先生になるための勉強をしています。

 

あれ?Aくん美容師は?

 

って思うかもしれませんが、実は彼、人の髪を切るという技術については

趣味的に腕を磨いていてたまに私も頭をいじってもらうことがあります(笑)

 

大学を卒業するころにまだ学校の先生を目指していれば教員になればいいし、

別の道を見つけていたら、それに出会うために大学に行ったんだなと思います。

 

大学と専門学校は違います。

 

私はチャンスがあるなら大学進学をオススメしたい。それは、人生の幅が広がるから。

選択肢の幅じゃありませんよ?人としての幅です。

大学で学ぶというのはとても貴重な体験です。

 

Aくんが自分で選択して大学に進学したのはぴったりの答えを自分で出したんだなと私は思います。

 

英才個別学院の進路指導は一人ひとりの生徒の目線で一緒に人生を見つめます。

選択科目の履修登録についても戦略的なアドバイスをしていきます。

 

実は、高校生が通うととても面白い塾なんですよ!

学習無料相談受付中!

塾に入る入らないは関係なく、どなたも無料で相談できます。

お気軽にご相談ください。(実は明日以降で2名の相談者が来る予定です)

ですので本当にお気軽に相談してくださいね!

 

そして!

当学院にご興味を持っていただけた方には、開校一周年を記念して

11月に行われる秋の7大キャンペーンについてお知らせしちゃいます!

いかがでしょうか?

 

この7つの特典!

この特典は先着20名様限定です!

(すでに3名様にご予約いただきました!(10/21現在))

 

残席17名様!

お早めに!!

 

学習相談や体験授業は随時無料です。

お気軽にご相談ください。

 

お問合せはコチラ!

◇◇◇◇◇   お問い合わせはこちら   ◇◇◇◇◇
英才個別学院 新秋津校
TEL:042-399-6226
FAX:042-399-6227
MAIL: shinakitsu@eisai.org
教室HP:http://www.eisai.org/shinakitsu/

平日 14:00~22:00
土曜 14:00~20:00
日曜は定休です。

お気軽にご相談ください。
◇◇◇◇◇   ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇   ◇◇◇◇◇

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 新秋津校 フェイスブック
英才個別学院 新秋津校 ツイッター
英才個別学院 新秋津校 YouTube チャンネル