秋津エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 新秋津校へ!

menu

秋津エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 新秋津校へ!

入試説明会 ~アンケートにお答えします~ パートⅢ

先日の入試説明会で上がったご質問の内容にお答えしていくシリーズの最終回です。

めっちゃ時間かかりました。打ち込みに・・・><b

※こんな気分です(笑)

さて、もちろん匿名なのでどなたの質問かは当人以外はわかりませんのでご安心ください。

最終回はちょっと盛りだくさんになっています。

 

というわけで、はい!みなさんこんにちは! 英才個別学院新秋津校の山本です。

今日も入試説明会の際に書いていただいたアンケートの質問内容にお答えする形式でお話したいと思います。

 

入試説明会では、①入試の動向について ②目標設定について ③入試目標点の算出方法と学習法について3つについてお話しました。

①②については前回の記事をご覧ください。→①②のブログ内容はコチラ①入試の動向について ②目標設定について

今日は最終回!③の質問についてお答えしていきます。※ちなみに繰り返しになりますが、回答は説明会後すぐにゲストスピーカーにも手伝っていただき、当日中に用意しました!

では、今回も、③入試目標点の算出方法と学習法についてを受講した参加者の皆様の声を先に掲載してその後Q&A方式でお答えしていくことにします。どうぞ!

 

■出席者の声

暗記法が衝撃的だった

・勉強にタイミングが必要だとは知らなかった

・やる気スイッチの入れ方がわかった!(笑)

・タイミングの方法も使いつつ目標点数に向けて子どもには頑張ってほしいです

・都立入試の得点方法も焼かりやすかったです、入試の現状を知ることができました

・やる気を持たせる方法が面白かった

・やる気スイッチは背筋

・最悪入試を頑張ればよい ※その前に内申アップ全力な!

・テスト直前にそんなに勉強をしなくても良い ※おい!そう来たか!まぁそう来ると思ってたけど。日ごろやってりゃーテスト前に勉強しなくても450点以上取れるよ。頑張れ。

・内申点と入試の点数を上げられるように頑張る

・内申点の計算方法がわかった

・目標よりも現状を把握する ※目標は大事ですよ~。でも現状把握がもっと大事です。間違いない!

・勉強して覚えてからすぐ復習する ※忘れる時間を少しとるのがコツです。完全に覚えているときに復習しても学習効果はありません。

・一週間の勉強は週末にガツっと復習するのがベスト

タイミングによっては点数が1.5倍!?

・室長の中2の時の点数が英語13点で、数学18点!?マジ? ←※恥ずかしながらマジです(笑)だからみんながつまづくところは大体わかります。先にもう片っ端からつまづきましたから(笑)

・実技教科の内申点が2倍になるのは初めて知った ←※ん?中学校で説明受けてる人が同じ中学にいるぞ・・・ォイ!

・勉強する時は姿勢が大切!気づいたら自分で直す! ※やろうね!

・内申点の計算方法が大事だと思った

・「暗記法」「学習タイミング」「やる気スイッチの入れ方」が面白かった

・都立高校入試では中3の内申点だけが大事なので今からでも挽回できる!

・1000点計算のやり方がわかった

・正しい頑張り方

・数字を使った方がイメージしやすい

・帰れまTENに参加してほしいと思いました。※←参加してもらいます!

ということで、皆さん15~20分の間にめっちゃいろいろと感想を持っていただきました。ありがとうございます。

さて、ここからはQ&Aです。

Q:山本室長は何年間塾の室長をやっていますか?
A:まぁかれこれ10年ちょっとくらいですかね~。その前は貿易の仕事で海外出張していました。

Q:5日後に復習しただけで忘れてしまわないのか?
A:忘れます(笑)だから、忘れる前提で復習しなきゃだめです。が!30日後のテストに対してベストな復習タイミングは5日後できっちり100%理解まで行っていればテストまでに忘れてしまうことはほぼないでしょう。

Q:復習はどういう風にすればいいですか?
A:復習は言葉の暗記が基本です。理科の用語や社会の地名・人名は覚えていますか?それはどういうことですか?こういう質問に答えられるようにきっちり覚えて行きましょう。勉強は覚えることが基本です。

Q:室長が高校時代に「復習タイミング」を実践していたとき何時間くらい勉強していたのか?
A:高1で100点連発した時の一日の勉強時間は15分程度でした。自分が一番びっくりしました(笑)

Q:暗記方法教えてください
A:「暗」「記」だよ! 暗は何も見ずにという意味。記は書くという意味。つまり、何も見ずに全部書けるようにすれば暗記終了!

Q:テスト前にノート作りをするのは良いか悪いか?
A:何もしないよりはした方が良いが、効果はほぼ無い。ノートは見返してコメントを書き込むためのもの。毎日がノート作りになっていないと効果は上がらない。

Q:山梨の高校についても伺いたいです。
A:個別の面談にてお伺いします。

Q:実技の内申点はどうすれば上がりますか?
A:私の実技内申点はひどいのです(泣)美術と体育は2でした^^;技能系の科目の先生に聞きましょう!

Q:内申点はどうやったら上がりますか?
A:先生にゴマをすればいい!と教えてくれたオール5の講師がいました。先生に教えてもらいに行くんです。そして、その通りにやってからお礼を言いに行くんです。まぁ私にはゴマをするなんてできませんけど・・・。他には内申点が自分よりも高い友達のマネをするという方法も効果的です。また、提出物にノートをつけ足してアピールする、なんて方法で4が5になった生徒もいました。

最後に、今回の入試説明会に寄せられた感想をどうぞ!
・高校入試のことが少しわかった
・これからどんなことをすればいいのか分かった気がする
・多岐にわたって貴重なお話を伺えました。ありがとうござました。これからもご指導よろしくお願いします。
今日習った勉強法をしようと思った。
・目標を早めに立てておかなければいけないとわかった。
・高校受験に向けていろいろなお話を聞けて良かったです。
・大変参考になりました。ありがとうございました。
・今まで全然わからなかったけど、高校受験ってこんな感じなんだなぁと感じられたのが良かったです。
・高校入試は私自身経験が無いので心配ですが、息子と一緒に頑張ります。
・いつも手厚く指導してくださり本当に助かっています。引き続きよろしくお願いします。
・藤田先生の「その科目だけ勉強していればいいわけじゃない!」ってところが一番強く残ってます。
・高校入試のために何をすればいいのか分かった。
・勉強のタイミングがわかって良かった。
・とてもわかりやすいお話でした。5月のテストに活かそうと思います。
・山本室長以外の先生の話も聞けていろいろな考え方があるんだと気づきました。とても良かったです。
・すごくわかりやすくて私でもわかる内容だったので良かったです(中2談)
今日聞いたことを次のテストに活かしたいと思いました。
・来てよかった。自分のためになった。
・娘の意識を高める良い機会となった。ありがとうございました。
・やる気スイッチの入れ方がわかりました。
・やる気スイッチの入れ方講習に行って信頼関係が大事だと学んだが、今回の講義で具体的な方法がわかった。
・話の内容がわかりやすかった。
・受験の内申点や目標のことがわかって良かった。
・親自身ももっと子供と一緒に頑張ることが必要だと思いました。
・入試に関する説明もわかりやすかったです。
・高校入試の制度とやる気スイッチの入れ方が学べて良かったです。
・受験に向けてどう動き出せばよいのかがわかりました。
・計算方法はわかりました。あとは本人次第です。
・今日の話を娘に直接聞かせたかった・・・。
・春期講習は課題が多くてやる気が下がっていました。ただ、本人の目標が高いのでやる気が出るような対策をお願いします。←※お子さんは塾ではとっても頑張っていましたよ。そのがんばりをいつも褒めていたところです。家で弱みを見せているのは家が一番素が出せるからですね!もちろん今後も指導頑張ります!
・本日はありがとうございました。いろいろとお話が聞けて良かったです。
・今まで知らなかったことが知れてよい1時間になった。
・自分がすべきことがたくさんわかりました。
・入試問題が年々難化していると聞いていましたが、どこが難しくなっているか具体的に聞けて良かったです。
・ためになることがたくさん聞けた!
・常日頃から少しずつ気をつけて行くだけで特別なことをしなくても上がるということは理解できたのでそれをいかに習慣づけていけるのか、意識の変え方を親子で話し合おうと思いました。
・丁寧で具体例も多くわかりやすかったです。
・タイミングの話がわかりやすかった。暗記の方法などもっと詳しく知りたい。
・非常にわかりやすかった。子どもがどの程度感じているか不安です。
・2月までこの集中力を続けてほしい。←それはかなり難しいです・・・。

 

ということで皆さん最後までお読みくださってありがとうございました。実際には14日に行われたこの内容、翌日の授業から生徒に質問しました。「入試説明会で聞いたことで今日実践したことは何?」そう聞くと、多くの生徒が「背筋~」とか「ノート!」とか実際に何かしら行動に移していました。これにはビックリ!行動が速いというのはそれだけで成功の秘訣です。「いい話聞いたな~」と思って『何もしない』人は何もうまく行かないのです。だから、みんなのことを誇りに思います!この秋に新秋津を成績アップタイフ~ンが襲います(笑)みんなで上昇気流を起こしましょう!

 

最後までお読みいただい手ありがとうございました。

 

英才個別学院では、個別面談を通して保護者様と確認しながら一つ一つの上達を確かめて行きます。

入試制度や志望校選びなどでお困りの際にはお気軽にご相談ください。

 

今年も第一志望合格率で勝負します!

まだ塾を決めていない方や他の塾で伸び悩んでいる方!一度ご相談ください。

9月以降の受験生のお問合せについては相談はお受けできますが入会はお断りする場合がございます。

結果にコミットしてまいりますのでご相談はお早めに!

 

お電話でのお問合せはコチラ → TEL:042-399-6226

下記のフォーマットでもご相談承っております。必要事項にご入力の上、送信ボタンを押して下さい。

お電話にて詳細をお伺い致しますのでしばらくお待ち下さいませ。

◇◇◇◇◇   お問い合わせはこちら   ◇◇◇◇◇
英才個別学院 新秋津校
TEL:042-399-6226
FAX:042-399-6227
MAIL: shinakitsu@eisai.org
教室HP:http://www.eisai.org/shinakitsu/

平日 14:00~22:00
土曜 14:00~20:00
日曜は定休です。

お気軽にご相談ください。
◇◇◇◇◇   ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇   ◇◇◇◇◇

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 新秋津校 フェイスブック
英才個別学院 新秋津校 ツイッター
英才個別学院 新秋津校 YouTube チャンネル
英才個別学院 新秋津校 Google+