秋津エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 新秋津校へ!

menu

秋津エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 新秋津校へ!

最近お問い合わせの中で、勉強のやり方がわからないという声がとても多いです。

昨日から「勉強のやり方を教えてほしいです!」という声に

お応えしてシリーズで記事を書いています。

というわけで...

はい!皆さんこんにちは! 英才個別学院新秋津校の山本です。

 

今日も3ステップについてご紹介していきます。

まずは最初のステップから。

 

1stステップ :答え合わせ

答え合わせに勉強法があるということを知っている人は案外多くありません。

だから、集団塾でも統一の答え合わせ法を採用しているところは少ないですし、

個別指導塾に至っては先生も生徒もそれぞれ

〇付け方法がバラバラということもよくある話です。

 

英才個別学院新秋津校では、塾に入ると最初に習います。

 

実はこの「答え合わせの仕方」がわかるだけで、勉強に対するやる気は増幅することが多いです。

最近あるお母さんからこんな声をいただきました。

お母さん:「子供が塾から帰ってきたら勉強し始めました。

      今まで他の塾に行っていてこんな事はありませんでした。

      先生一体どんなことをしたんですか?」

山本くん:「正しい丸付けの仕方を教えました。」

お母さん:「え?え?え??」

 

電話だったこともあって、詳細なポイントは割愛しました(笑)

でも、そうなんです。正しい、〇付けの仕方がわかるだけでも

ちょっとだけ勉強が楽しくなるのです。

勉強が面白くないわけない、というのが私の考えです。

 

英才個別学院新秋津校で最初に習う〇付け方法には、

実は「お子さんが自分で達成感を感じられる」仕掛けがあるのです。

 

ここが大事なポイントです。

『自分で効果を感じる』ということが大事なのです。

 

ゲームでもスポーツでもおしゃれでもなんでもそうです。

自分で小さな達成感を感じられるものにはお子さんがすごい集中力を発揮しませんか?

私が中学生の頃はストリートファイター2というアクションゲームが大流行しましたが、

自分のゲームの腕前が上達する瞬間に報われる感じがあり、

のめり込むようにして来る日も来る日も同じ技の出し方を練習しました(笑)

勉強も実は同じことなのではないでしょうか。

 

もし逆に、お父さんお母さんの尺度やテストという尺度で考えて

「この子の学力足りないな」と判断されると途端にお子さんはやる気をなくすことが多いです。

世間一般でよく言われるような「奮起を促す叱咤」は

前提条件がそろっていないと使えない奇策なのです。

奇策はたまに使うから効果が出るものです。

普段は王道で行かなければならないと思っています。

その王道の1stステップは正しい〇付け方法を知ることなのです。

 

次回は2ndステップに移る前にお子さんがやる気をなくすメカニズムについて書いてみます。

 

 

 

うちの子はどうなんですか?といったご相談は

個別でお受けしています。

お気軽にお問い合わせください。

 
 

◇◇◇◇◇   お問い合わせはこちら   ◇◇◇◇◇
英才個別学院 新秋津校
TEL:042-399-6226
FAX:042-399-6227
MAIL: shinakitsu@eisai.org
教室HP:http://www.eisai.org/shinakitsu/

平日 14:00~22:00
土曜 14:00~20:00
日曜は定休です。

お気軽にご相談ください。
◇◇◇◇◇   ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇   ◇◇◇◇◇

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 新秋津校 フェイスブック
英才個別学院 新秋津校 ツイッター
英才個別学院 新秋津校 YouTube チャンネル