秋津エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 新秋津校へ!

menu

秋津エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 新秋津校へ!

夏休みの宿題を超早く片付ける裏技とは!?

夏直前!『夏休みの宿題を素早く片付けるには!?』

 

 

というわけで、はい!みなさんこんにちは!! 英才個別学院新秋津校の山本です。

さて、皆さんにはこの夏を本当に楽しんでもらいたい!そう思っています。

そこで、夏の大敵、『夏休み課題』については、楽に終えてほしいと思っています。そこで、最近入った塾生とのやり取りをご紹介しますね。

 

最近入ったばかりの塾生のSくんに「夏休みの宿題進めている?」と聞いたら、「まだ範囲がわからない」という答えが返ってきました。「オイッ!」とツッコミを入れたくなりましたが、まだまだ中学生はここのあたりがわからないのです。そこで、丁寧に教えてあげました。こんな感じです。

山本:「今回の1学期期末試験はどこまで試験に出た?」
生徒:「室町時代の終わりまでです」

山本:「じゃぁ一学期期末試験の後の授業はどこから始まった?」
生徒:「戦国時代からです」

山本:「じゃぁ夏休みの宿題範囲はどこから始まると思う?」
生徒:「戦国時代か!?」

山本:「そうだね。じゃぁ、どこまで範囲になる?」
生徒:「まだ、範囲表が出ていないからわかりません」

山本:「今週の学校の授業はどこまで進んだ?」
生徒:「戦国が終わって江戸時代に入ったところです」

山本:「じゃぁ少なくとも戦国時代と江戸時代前半は夏休みの宿題範囲になりそうだね」
生徒:「そうか!」

 

どうでしょうか?大人からしたら「当たり前」という感じかもしれませんが、中学1・2年生の皆さんには「あ!そうか」と気づくところもあったのではないでしょうか?こうした「範囲の予測の仕方」については中学1・2年生はまだまだ経験不足な人も多いです。そういう時は大人が丁寧にガイドしてあげればいいと思います。こうして、一人一人の疑問を解決していければその人は行動力が加速します。自分が気づいたことはやりたくなってしまうのです。

 

皆さんは夏休みの宿題・・・今から手を付けておきませんか?もしこれを読んでくださっているのが中学1・2年生なら、

自然に自分が痛い目を見て気づくまで「時間」をかけますか?

それとも

自分が気づけるように「促してくれる場所」に身を置いてすぐに行動しますか?

 

もしこれを読んでくださっているのが中学1・2年生を持つ親御さんなら

お子さんが自然に気づくまで「時間」をかけますか?

それとも

お子さんが気づくのを「促してくれる場所と時間」を与えますか?

 

失った時間は帰ってこないです。

しかし、これからの行動を選択するのは皆さん自身です。

 

今までの自分を少しずつ良い方向に改善したいと思ったら、ご相談ください。

 

英才個別学院新秋津校がどんな塾かお分かりいただけたでしょうか?

成績が劇的に変わる夏期講習大好評受付中です!

もし、ご興味があればぜひ一度ご相談ください。

30分くらいの面談でお子さんの目の色が変わるのを実感していただけると思います。

お会いできるのを楽しみにしております。

 

 

お問合せはコチラ!

 

◇◇◇◇◇   お問い合わせはこちら   ◇◇◇◇◇
英才個別学院 新秋津校
TEL:042-399-6226
FAX:042-399-6227
MAIL: shinakitsu@eisai.org
教室HP:http://www.eisai.org/shinakitsu/

平日 14:00~22:00
土曜 14:00~20:00
日曜は定休です。

お気軽にご相談ください。
◇◇◇◇◇   ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇   ◇◇◇◇◇

 

初めて当学院にお問い合わせする場合や各種検定のご相談はこちらから出来ます。

またはお電話下さいませ。TEL:042-399-6226

必要事項にご入力の上、送信ボタンを押して下さい。

お電話にて詳細をお伺い致しますのでしばらくお待ち下さいませ。

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 新秋津校 フェイスブック
英才個別学院 新秋津校 ツイッター
英才個別学院 新秋津校 YouTube チャンネル
英才個別学院 新秋津校 Google+