秋津エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 新秋津校へ!

menu

秋津エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 新秋津校へ!

東京都立高校入試の倍率が出ましたね!

はい!みなさんこんにちは! 英才個別学院の山本です!

今朝出ましたね!倍率。初日の出願率が例年100%になる高校もあれば96%くらいになる高校もあります。

今日も出願日なので最終倍率は明日発表ですね。

皆さんの第一志望校は何倍でしたか?

倍率見て一喜一憂する人もいれば、倍率見て必死さが上がる人もいます。

逆に倍率を見て油断する人もいますし、元から倍率を気にしない人もいます。

どういうタイプの人が良いとか悪いとかではありませんが、ここから残りの15日間は

一点でも多く点数を取れることに集中して勉強するのが良いのではないでしょうか?

 

倍率のあまりの高さにびっくりして志望校を変えようかな~という気持ちになる人もいます。

それがもともと決めていたことならOKなのですが・・・。

 

予想外な倍率を見て慌てて志願変更しても、実際にはうまくいかないことが多いです。

その可能性があることも覚えておいてください。

 

さて、今の自分の実力を正確に知り、80%合格ラインの得点を超えられるかどうかを知っていれば

多少の倍率は気にする必要はありません。

たとえば、例年2~3倍に達する高校を受ける人にとっては、今日の発表を見る前から

それくらいの倍率になりそうだという予測だったはず。それを含めて考えて勉強してきたわけです。

 

問題なのは

①今の自分の実力が正確にわかっていない

②合格ラインに対して理解があいまい

 

入試倍率が1倍以上であれば、予想合格ラインに小数点以下の数字を点数に見立てて合格ラインに

単純に足してみましょう。

合格予測ラインの点数が 312点 / 500点 満点  だったA高校の倍率が 1.31倍 だったら

312点 + 31点 =  343点  と計算できます。

そこで、現在の実力が 343点 を超えられるかな~という観点で過去問や予想問題集でテストしてみる。

初めて解く問題でもこの点数を超えられていれば十分合格する実力がついてきたなと感触をつかめます。

 

あとは、基本に立ち返ってミスを減らすための反復作業を行って今まで高めたスキルをきっちりキープします。

このメンテナンス作業がおろそかになっていると試験当日に思わぬミスをして足元をすくわれることになります。

 

皆さん気をつけましょうね!

 

 

英才個別学院では2月生を募集スタート!

まだ、英才個別学院に相談に行っていないよ~!という方は

この機会にぜひ一度ご相談ください。

 

◇◇◇◇◇   お問い合わせはこちら   ◇◇◇◇◇
英才個別学院 新秋津校
TEL:042-399-6226
FAX:042-399-6227
MAIL: shinakitsu@eisai.org
教室HP:http://www.eisai.org/shinakitsu/

平日 14:00~22:00
土曜 14:00~20:00
日曜は定休です。

お気軽にご相談ください。
◇◇◇◇◇   ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇   ◇◇◇◇◇

 

※下のフォーマットからもお問合せいただくことができます。お気軽にご相談ください。

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 新秋津校 フェイスブック
英才個別学院 新秋津校 ツイッター
英才個別学院 新秋津校 YouTube チャンネル