秋津エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 新秋津校へ!

menu

秋津エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 新秋津校へ!

競争すると伸びる!という間違い

競争すると伸びる!というのは間違いだという番組を見て

いろいろと考えさせられた今日この頃。

 

個別指導塾を10年以上やっている経験も踏まえて、

集団塾に通わせているお母さんからのよくあるお悩みを考えてみようと思います。

 

■なぜウチの子は競争しないのか?

「なぜウチの子は競争しないんでしょうか?」

集団塾に通わせているお母さんからこんな相談を受けることがあります。

〇 ウチの子には負けて悔しいという感覚がないんです

〇 これだけ環境を揃えてあげているのに本人にやる気がないんです

〇 勉強して家に帰ったらグータラしている

 

仕方ないですよね。そもそも競争させようとしても一部の人しか競争しません。

トーナメント方式の試合をイメージするとわかりやすいです。

 

 

■トーナメント理論

例えば16人が競うトーナメント戦。

優勝できるのはたった1人です。優勝者のモチベーションはMAXですよね!

エンドルフィン(頭が気持ちよくなる物質)が頭にドッパドパ出ています。

ベスト4までに入った人たちは次こそ!とやる気が上がります。

惜しかったからです。

 

初戦敗退か2回戦敗退の人たちはどうでしょう?

まぁこんなもんかと諦めちゃう人も多い気がしませんか?

それこそ実力の違いを感じてしまうから。

実に競争は16人の内4人のやる気を上げ12人にやる気を下げています。

私はこういうことはよく起こることだな~と思っています。

 

実は誰かと比べられるとやる気がなくなるのは割とよく知られた現象です。

 

お父さん・お母さんだってそうかもしれません。

自分自身がそうであるなら、こどもだけは違うということはまずありません。

 

 

■打開策は?

ゲーム理論ってなづけてみようかな・・・。

一方でゲームをしている子を止めるのはかなり苦労している親御さんが多いです。

遊びは面白いですし楽しいです。

でも不思議なのはゲームしている間ほとんどの時間は失敗していることが多いのです。

なのにくり返し失敗してまた挑戦している。

その粘り強さを勉強でも発揮してほしい!と思ってしまいますよね。

 

■ゲームに学ぶ熱中の3要素

ゲームには人を虜にする3要素があります。

・面白い

・上達の手応えを感じる

・工夫して解決できる

 

でもこれって勉強では本当に実現できないことでしょうか?

勉強ってそもそも楽しいものではないでしょうか。

 

勉強の楽しさを教えるというのは集団相手ではちょっと難しいと思います。

今は興味や関心がとても多様化した時代。

一人ひとりの興味に合わせた一斉指導なんてそうそうできません。

だからこそ、一人ひとりを見ることに特化したサポートがお子さんには必要なのです。

では、どうしたらよいのか?

お子さんの勝算はあるのでしょうか?

 

ぜひお問い合わせ下さい。

きっとお役に立てると思います。

 

それでもあなたは集団塾を選びますか?

 

集団塾との違いを体感してみたいなと思ったら

今すぐご相談ください!

 

成績が劇的に変わる夏期講習を大好評受付中です!

もし、ご興味があればぜひ一度ご相談ください。

 

30分くらいの面談でお子さんの目の色が変わるのを実感していただけると思います。

お会いできるのを楽しみにしております。

 

 

お問合せはコチラ!

 

◇◇◇◇◇   お問い合わせはこちら   ◇◇◇◇◇
英才個別学院 新秋津校
TEL:042-399-6226
FAX:042-399-6227
MAIL: shinakitsu@eisai.org
教室HP:http://www.eisai.org/shinakitsu/

平日 14:00~22:00
土曜 14:00~20:00
日曜は定休です。

お気軽にご相談ください。
◇◇◇◇◇   ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇   ◇◇◇◇◇

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 新秋津校 フェイスブック
英才個別学院 新秋津校 ツイッター
英才個別学院 新秋津校 YouTube チャンネル
英才個別学院 新秋津校 Google+