秋津エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 新秋津校へ!

menu

秋津エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 新秋津校へ!

はい! 皆さんこんにちは! 英才個別学院の山本です。

小学4年生までに身につけておいてほしいこと、というテーマでお話ししています。

もともとおバカだった山本くんがどのように成績を上げられたのか?というお話でした。

成績をググ~っと上げられたのは後から分析してみると
「がんばったから」といった精神論だけではなかったように思います。
もちろん「もともと優秀だった」わけではありません。

 

実は小学生の時に身についた学習習慣で役立つことがあったのだ

後からわかりました。
「タブレット端末で楽しく学習する」といった方法ではもちろんありません!(笑)

 

大学で学んでわかったことですが、こんなことが言えるようです。

 

どうやら10歳くらいまでに「図鑑」「辞書」などに取っ組み合って
没頭して調べる経験をしていたり、

「攻略本」や「マンガ」などで穴が開くほど繰り返し読んで
どこに何が書いてあるのか覚えてしまう

こういう経験をしていることが大事なのです。

 

ウルトラマン図鑑でも恐竜図鑑でもリカちゃん大全でもいいわけです。
ミニ四駆の改造図鑑化石図鑑昆虫図鑑でもいいわけです。
宇宙の本でも、タイムマシーンの本でもいいわけです。

 

自分が興味を持ったことに対して幅広い情報を得られる図鑑的なもので
自分の気のすむまで調べるという時間が大切な知の訓練なわけです。

 

私が興味を持ったのは漢和辞典宇宙恐竜昆虫化石でした。

これらの図鑑には見たこともないようなきれいなもの、

かっこいいもの、ふしぎなものがたくさん載っていました。

 

小学校高学年になるとTVゲームにはまりました。

この時、ドラゴンボールのカードダスとかミニ四駆とかドラクエとか三国志とか

そういうのがはやりまくっていました。

カード系のゲームはそのゲームの全キャラクターの能力値を網羅していました。

ドラクエの攻略本も穴が開くほど読みました。

三国志のゲームにはまったときは1000人いる武将の全ステータスを覚えていました。

 

こういう学校では全く役に立たない「知識」頭に詰め込んでいたわけです。

でも、この没頭して覚える網羅する自由にそれらを使いこなす、というプロセス自体は

学び以外の何物でも無いのだと後々わかりました。

だから、没頭できるものを持っている人は誇っていいのです。

後はその力の応用性を高めればいいのです。

つづく・・・、

 

 

その為に調べる力を小学生の内につけてみませんか?

 

調べる力をつけるのは学習においてとても大事なことです。

調べる方法についてはたくさんの方法があります。

そういったことに対して興味を持たせやすい環境があります。

 

それは、英才個別学院です。

室長は「人の注意を操る男」です。

 

室長は勉強がとても苦手だったので公立中学校の先生になったこともあります。

英語が特に苦手だったので英語の先生になりました。

勉強を面白くすることだけに専門特化しています。

小学生のキラキラした好奇心旺盛な目が大好きです。

中学生のイメージと現実とのギャップでグラグラ揺れ動いているのを

ハラハラしながら見守るのが大好きです。

そして、わからない問題が解けた瞬間のドーパミンが

ドッパドッパ分泌されている子を見るのが大好きです。

 

 

そんな室長が作った教室です。

勉強で困っている子は大歓迎です。

勉強がちょっとできるけど別の問題を抱えている子も大歓迎です。

偏差値65を超えるのが普通の人と思っています。

そこまでは誰でも行ける領域だと本気で思っています。

国立大学への合格者数が英才でNo.1の室長です。

 

もし、こんな室長でよろしければ

勉強面のご相談に精一杯お答えさせていただきます。

 

 

そんなわけで、ぜひ一度英才個別学院にご相談ください!

 

室長の山本がお子さんの勉強脳を刺激します!

 

 

4月生募集開始!!

今なら先着15名様に無料特典あり!

詳しくはお問合せ下さい!

 

お待ちしています!

 

◇◇◇◇◇   お問い合わせはこちら   ◇◇◇◇◇
英才個別学院 新秋津校
TEL:042-399-6226
FAX:042-399-6227
MAIL: shinakitsu@eisai.org
教室HP:http://www.eisai.org/shinakitsu/

平日 14:00~22:00
土曜 14:00~20:00
日曜は定休です。

お気軽にご相談ください。
◇◇◇◇◇   ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇   ◇◇◇◇◇

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 新秋津校 フェイスブック
英才個別学院 新秋津校 ツイッター
英才個別学院 新秋津校 YouTube チャンネル
英才個別学院 新秋津校 Google+