秋津エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 新秋津校へ!

menu

秋津エリア 実績抜群の個別指導塾 学習塾|英才個別学院 新秋津校へ!

学校の先生を味方につけるには??

はい!皆さんこんにちは! 英才個別学院の山本です。

先日三者面談対策を行ったのでちょっとご報告まで。

学校の先生は一生懸命皆さんを励ましながら導いてくれるよき師だと思います。

しかし、一方で「安全な将来」(ホントはそんなものはない)を考えて、
危険を避けるようにアドバイスしてきます。
これには良い面悪い面があります。

 

私は中3受験期に担任から「挑戦して落ちたらどうするんだ!」と散々脅されました。
その時に私は不安に負けて志望校を一つ下げたのですが、当日のスコアは上の学校でも合格。
あの時挑戦しておけばとしばらく後悔したものです。

落ちたらどうするかを考えるのは当然大事です。

もちろん、無謀と果敢は違います。

でも、チャレンジする気持ちを失っては本末転倒です。

だから、チャレンジする気持ちをまず持つことが大事です。

そして、それを相手に伝える練習、これは結構大事だと思います。

日本の学生は特にプレゼン弱いですからね。

 

でも練習したらbefore→afterで表情が全然違うんです。

 

その生徒はとてもキラキラした顔に変わりました。

 

面談では実際に現在行っている行動の面にも光を当てて確認しながら

ストーリーを構築したので、今の自分の行動の良いところ悪いところが

はっきり分かったのだと思います。

 

今回練習したことによって三者面談で自分の決意を伝えることができたら

学校の先生は味方になってくれるのではないかと思います。

さらに、宣言できた人は行動が改善されるという「コミットメント効果」も見込めます。

 

コミットする習慣はとてもパワフルです。

 

英才個別学院ではこういった個別の対応も行っています。

学習にまつわる総合的なご相談は当学院にお任せください。

 

お問合せはコチラにお願いします! お待ちしています!

◇◇◇◇◇   お問い合わせはこちら   ◇◇◇◇◇
英才個別学院 新秋津校
TEL:042-399-6226
FAX:042-399-6227
MAIL: shinakitsu@eisai.org
教室HP:http://www.eisai.org/shinakitsu/

平日 14:00~22:00
土曜 14:00~20:00
日曜は定休です。

お気軽にご相談ください。
◇◇◇◇◇   ◇◇◇◇◇◇◇◇◇◇   ◇◇◇◇◇

関連記事

資料請求・無料体験はこちら 電話でのお問い合わせはこちら

おすすめ記事

登録されている記事はございません。

英才個別学院 新秋津校 フェイスブック
英才個別学院 新秋津校 ツイッター
英才個別学院 新秋津校 YouTube チャンネル
英才個別学院 新秋津校 Google+